はじめましてお久しぶりこんにちはこんばんはおはようございます!(うぉい)
 
 貴方の心にイラつきをお届け、ネタと人外と三下とカルピスをこよなく愛する男、べべでございます。
 なんと今回、9月の11日に行われたASOコンでの体験をレポートに纏めるとゆ〜大役を任される事になりまして…初・レポートでドッキドキでございます(笑)
 まぁ、なんにせよ書かないと始まらないから行ってみましょうか(笑)
 
 今回のASOコンのコンセプトは、ズバリ『ボードゲームで遊ぼう』というものでした。ボードゲーム…ウチったら普通のTRPGはやってるのにボードゲームはからっきしだったもんですから、うまくできるか不安でしたよ…(汗笑)
 
 軽〜く説明していきましょう。まずは一つ目、サンダーストーンというゲーム。
 これは、ダンジョン型のゲームでして…村で装備やアイテムを整え、ダンジョンに潜ってモンスターを倒し、その結果出現するサンダーストーンというお宝を取った時点で終了、んで、モンスター倒したりして得た勝利点の合計を競い合う、というゲームでした。
 このゲーム、いかに火力となる英雄や強力な装備を雇えるかが重要な要素でもありまして…英雄を買い占められたら一転して厳しくなっちゃうんすよね。
 
 そこで私は、一番高い英雄を雇うために一つ策をろうしました…。
 まず、高い英雄を雇うには金貨が12必要。そして、六枚の手札一枚一枚にのっている金貨の枚数を合計すると…11。
 英雄を雇うには、後1、たりない…。
 しかし、べべの手札には一つ…会心の一手があった!
 
 山札からカードを二枚引き、手札に加えるという、逆転の切り札!
 べべにさす、一筋の光明…!
 
生き残りの一手…!
 
(参加人数は四人…英雄は残り一枚……残り三人が買わなければ、ウチが取れる…!)
 
 ざわ…ざわ…
 
(買うな…買うな…誰も買うな…!)
 
 一人目…買わず…!
 
(よぉし…!)
 
 二人目……金貨が足りず、断念…!
 
(いける…いけるぞ!)
 
 三人目…!
 
(頼む…今回だけでいい、買わないでくれ…!)
 
 金貨枚数…
 
(頼む…!)
 
 
 
 ……………たりず!
 
 
 
 べべ、生き残り…!!
 
(よし、よし…!やった!やったぞ!これで…!)
 
 安堵に頬を緩めるべべ…確定した己の有利に、緊張が緩んでいく。
 
 
 …………が、 
 相手は、ここで一枚のカードを取り出す。それは…!
 
(っ…な…なんだと!?)
 
 奇しくも、べべと同じカード……二枚引き!
 
 二枚引き…!!
 
(ば…馬鹿な!馬鹿な馬鹿な馬鹿な!そんなっ、そんな馬鹿なことが…!)
 
奇しくも、べべとまったく同じ戦術…そしてその戦術の有効性は、考えついたべべにもよくわかる…!
 
つまり…引くのだ、金貨を…!
 
(ぁ…ああぁ…ぁぁぁぁぁあああ…!!)
 
 一枚…そして、もう一枚…相手は手札に、くわえていく。
 
(終わる…ウチの一手…逆転…生き残りが……終わる…!)
 
 そして…相手、英雄買い占め…成る…!
 
 成る…!
 
 べべ、破綻…!!
 
 
 
 
 …とまぁそんなこともあり、ぼろっぼろでした(笑)
 
 や〜、奥が深いね実際(笑)
 
 
 そしてもう一つがセブンドラゴン。
 これは、『赤、黒、青、金、緑』の龍カードを、七枚場に並べれば勝ちってゲームっす。
 途中で自分が集めるべき色が相手と交換になったりするもんだから……まぁ、なんだ…頭が爆発しそうになる(笑)
 後半戦になると、皆腹の探り合いを覚えるもんだから凄まじいことに(笑)
 けどけど、すっごく楽しかったです!
 
 
 そしてそして、ウチんとこの代表が持ってきた『ピット』!これはかなり燃えた!
 皆でカードを交換しあって、九枚同じ柄を集めるってゲームなんですが…
 
「一枚!一枚と交換!」
「二枚二枚二枚!二枚二枚二枚!」
「はぁい一枚あるよあるよあるよ!一枚一枚あるよあるよあるよ!!」
「四枚ぃ!四枚ぃぃいい!!」
 
 …どこの築地のセリですか、これは(笑)
 ちなみに、ウチったらこれで一回トップ取りましたよ?あれですか、やはり無欲の勝利ですかね?ホホッ(調子乗んな)
 
 
そしてそして…これはウチん中で一番のヒット!
 『Cat&Chocolate』、通称『猫チョコ』!!
 舞台はお化け屋敷でして、プレイヤー達に数々の怪奇現象が襲い掛かります。
 その怪奇現象を、配られた三枚の手札に描かれたアイテムを利用してうまいこと解決しろってゲームです。
 例えば描かれてるのは単なるスプレーでも、「これは強力な殺虫スプレーだから虫の大群を薙ぎ払えるのさぁ!」ってな感じで演出して、ほかのプレイヤーが「Yes」の札を上げてくれたら生き残りなのですよ。
  
 皆さんその場に応じてうまくカードを使いこなし、見事に窮地を脱していましたよ〜。昔の海外ゲームみたいにチェーンソー振り回してた方もいらっしゃいましたし!惚れた!!
 
 ちなみにウチの場合。
『いきなり壁にかかっていた銃が暴発。弾丸が君に向かってくる!カード二枚でくぐりぬけろっ』
 
手札『注射、ナイフ、ダイナマイト』
 
「ハイになれる薬を打って動態視力を強化!ナイフで打ち落とぉぉす!!」
「「いや無理だろ」」
 
 極めつけ
『シャンデリアが降ってくる!カード二枚でくぐりぬけろっ』
 
手札『クッキー、コイン、カメラ』
 
(…どうしろと!?)
 
「…ぇ〜……私が落ちていたコインを拾おうとすると、急にシャンデリアが降ってきました…それを見た私は、直感的に思った…『美しい』…! この迫りくる美を記録に残そう…私はカメラを構え、シャッターを切った……そして、私の意識はブラックアウトした」
「「死んでんじゃねぇか!?」」
 
 いやぁ面白かったなぁあ!!( ̄∀ ̄)
 
 
 そして最後は、ウチもやった事があった『人狼』!
 一つの村に三匹の人狼…つまりは狼男がおりまして、毎晩村人を食ってしまいます。
 それを阻止したい村人ですが、人狼を見分ける術はない…そこで私達は考えました。
 
 
「毎日一人の首をくくってヤっちゃって、それを続けて被害がなくなれば人狼全滅じゃね?」
 
 
 なにこの悪魔のシステム(笑)
 
 さらには色んな役職があり、誰かの正体を見破れる『占い師』や、やられた時に一人を道連れにできる『ハンター』などがございます。
 そしてウチは、そのハンターになりました。
 
さて、いざ始まってみると…
 
「まずは一番厄介なOさんからくくってみたらどうか!?」
「ちょ、待って下さいよ!ほら、いつもは饒舌なあの人が今回あまり喋っていませんよ。彼じゃないですか?」
「いやいや…あそこで見守ってる『事勿れ主義』の人達こそ可能性が高い!」
「ゎ、私は無実ですよ!」
「とりあえず端からくくっていきゃあいいんじゃないですかね?」
「なんつうえげつないことを!?」
 
 や〜皆さん…ほのぼのと殺伐だなぁ(笑)
 
 そして一番目にくくられたのは、Oさん(笑)
 あの人、初めてウチが人狼やった時も最初やったなぁ…(笑) 
 んで、二回目の会議。
「だから端からくくっていきゃあいいんだって!」
「それじゃあウチが長く楽しめないじゃないっすか!(←ウチ)」
「オイ(笑)」
 
 だっていっぱい楽しみたいもん(笑)
 
「あのね、一回人狼が誰をヤるか決めてる時…俺の隣の人がため息ついたんだよ」
「ちょ、そういうことを言うな!(一同笑)」
 
 んで、誰をくくるか決め……
 
   ウチ
   ↑↑↑
   村人数人
   !(b^ー°)
 
 ぉぉぉ俺ぇぇぇええぁええぁぁ!?!?
 
「ちょっ、なんっ、アタクシですかい!?」
「「は〜い」」
「ま、まって下さい!それだとウチが長く楽しめない!そ、そうだ、ウチをやると誰か一人道連れにしちゃうぞぅ!?」
「「ほぉう…」」
 
 吊られました(笑)
 
 
 その後、ハンターとして一人を道連れにした後、ヴァルハラに旅だった皆さんと共に猫チョコしながら誰がまた吊られていくかをニヤニヤしながら眺めておりました…(笑)
 
 余った時間は皆でピットをして、そして最後に抽選のプレゼントタイム!スクエア戦闘が簡単にできるシートとかサイン本とかまじ魅力的!
 
 どれも取れんかったがなぁぁあああ!!(泣)
 
 
 しかしまぁ…長かった様で短かった一日でした。
 ボードゲーム、マジ面白いぜ!特に猫チョコは自腹切ってでも買うんだから!
 
 
 そんな決意を胸に秘めつつ…楽しい楽しい時間は、幕を閉じるのでありました。
 
ASOコンでご一緒した皆さん、本当〜にありがとうございましたぁ!!( ̄∀ ̄)
 
 
P.S.ウチんとこの代表が持ってきたボードゲーム版『パラノイア』もあったのですが、お蔵入りになりました(笑)
 代表は「定例会で余った時間にやるし!」って言ってたので、皆さん今度の定例会でやれるかも?(笑)
どもっす!9月の定例会が近づいてきましたよ〜!
 
今回は9月の25日、9時半に開場、10時半から南部市民センターにて開催!
 
用いるシステムは、ワタクシべべがGMを勤めさせていただきますアリアンロッド2E!!
 
今回はもう、失敗のしようがないように『完全戦闘特化』型のシナリオにしました(笑)ずばり、軽い判定以外は戦闘しかないっす!(笑)
 
そんな馬鹿シナリオでよろしければ、是非ともご参加下さいませ〜っ
 
予備卓も同じくアリアンロッド2Eとなっておりまっす!