お盆はいかが過ごされたのでしょうか?
駄犬は8月13、14日は福岡にて福大TRPGサークルのOBコンに参加してきました。
一応GWにも行われてたのですが、仕事の都合で参加できなかったため一年ぶりの参加となりました。

初日パラノイア、二日目ダブルクロス3rd、両方GMにて参加。

パラノイアはちょっと前にTRPG部熊本店をちょっとだけ練り直したものをプレイ。
一度プレイしたといってもそこはパラノイア。
ちょっとひねるだけでシナリオは違う方向へと進行していきました。
シナリオ自体は
ミッションアラート発令→ドクターの元へ集合→ハッピーピル2を取り戻すよう指示される
→ハッピーピル2の行方を追う→発電所内にあるハッピーピル2を発見しドクター報告。
という単純なもの。もちろん最後に行き着かせるつもりはありません。
ミッション達成? なにそれ?

それぞれの秘密結社からはそれなりの個別指令が届いていたわけですが、
「発電所でトリプルアクセルを決めろ!」ってのが今回のアタリ。
まぁ、残念ながら発電所内に侵入するまでに至りませんでしたが。

あとはMBD試験の引っかけ問題に誰も引っかからなかったのがちょっと悔しかったり。
さすがに経験者、慣れてやがるっ。
でも一人名前書き忘れてZAPできたので満足。


ダブルクロスのほうは公式シナリオってとこにあぐらをかいてシナリオの読み込みが足りなかったせいで、プレイヤーさんにはちとつまらなかったのではないかなぁ、と反省。
やり方次第では面白いのだろうけど、PC達の変人っぷりを予想しきれなかった俺のミスでした。
TRPGやる人にまともな奴って少ないよね……
とはいえ相変わらず俺のダイス目が悪いということが判明したので、今後ダブルクロスのGMやるときは容赦ないボスデータ作るくらいでちょうどいいかな。


んで、予定を変えて15日に行われたアリアンロッド2Eのセッションにも参加ー。
こちらでは身長120センチの猫族のシーフをプレイ。
ちなみにライフパスを振った結果、ケットシー・ザ・キングダム王国出身で、失われた王冠探索の旅に出た王女、しかし発想を転換し、王冠がないならお金を貯めて作ればいい、という結論に至った実に頭のよい(能力値:知力6)キャラクターとなりました。
萌えキャラをやる、言ったものの女の子より子猫をイメージしてロールプレイしてたおかげで、たぶん初の女キャラのプレイングだったにも関わらず特に抵抗もなくプレイすることができました。
気になるシナリオのほうは……さすがに今日はここまで詳しく書く気力がないにゃ。


実に充実した、内容の濃い3日間でした。
一応侵入生の参加も可ってことなので来年は熊本から誰か連れて行けそうなら一日なりとも拉致したいところ。

あと、TRPG部熊本店で時間が余った時用にボードゲーム版パラノイアを購入しました。
面白さはプレイして体験済みなので機会があれば皆で思う存分裏切りを体験したいもんだ。
スポンサーサイト